忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

国連人権理事会、「ハンセン病差別撤廃決議」採択

国連は、第8回人権理事会において、「ハンセン病差別撤廃決議」を採択しました。
以下は、日本の外務省のWPからの引用です。

第8回人権理事会における「ハンセン病差別撤廃決議」の採択について
平成20年6月18日

  1. 18日(現地時間)、第8回人権理事会(於:ジュネーブ)において、我が国が主提案国として提出した「ハンセン病差別撤廃決議」が全会一致で採択された。なお、58か国が本決議の共同提案国(内31か国が人権理事会理事国)となった。
  2. 本件決議は、全世界でハンセン病に関連する差別問題に苦しむ人々の人権を守るため、人権理事会においてハンセン病差別問題を議論し、差別を撲滅するための実効的な方法等を検討することを目的としている。
  3. 本決議の主な内容は以下のとおり。

    (1)ハンセン病差別問題は重大な人権侵害問題と各国が認識すること。

    (2)各国政府がハンセン病に関する差別を根絶する措置をとることを要請。

    (3)国連人権高等弁務官事務所によるハンセン病差別問題に関する人権教育・啓発活動を要請。

    (4)国連人権高等弁務官事務所に各国のハンセン病差別問題に関する取り組みを調査し、情報を収集することを要請。

    (5)人権理事会諮問委員会に2009年9月までにハンセン病差別を終わらせるためのガイドラインの作成を委託。

  1. 我が国は、この決議の主提案国として、本決議のフォローアップに尽力すると共に、引き続きハンセン病差別問題に対して国際的なイニシアティブをとって取り組んでいく所存である。



拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く