忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

統一交渉団会議を開催
今年から、「ハンセン病を正しく知る週間」を廃止し、6月22日を、「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日と改めましたが、例年8月に開催されていました「ハンセン病問題対策協議会」を、今年から6月22日に開催することになりました。
ハンセン病問題対策協議会は、2001年5月の熊本地裁判決直後の首相談話を受けて設置された、厚生労働副大臣を座長とする厚生労働省と「統一交渉団」との協議交渉機関です。

昨日(5月22日)は、午後から、東京都内で、今年度の協議会に提出する協議課題を検討するための統一交渉団会議が開催され、出席しました。

なお、6月22日は、都道府県会館(http://www.tkai.jp/info/index.html)で、13時から14時まで追悼式、15時から17時まで、協議会の開催となりました。

追悼式については、式次第、参加者等を、現在協議中です。









拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く