忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

国立療養所邑久光明園に,特別養護老人ホーム誘致
岡山県瀬戸内市は、国立療養所邑久光明園に、特別養護老人ホームを誘致することを決め,着々と準備をすすめています。

このたびの特養の誘致は,ハンセン病療養所を地域へ開放することを可能としたハンセン病問題基本法の制定後、邑久光明園が将来構想の1つの柱として構想していたものです。

全国13の国立ハンセン病療養所において,初めての試みとなり,注目されています。

設置される特別養護老人ホームの規模は50床です。

事業者となる社会福祉法人が,約3800平方メートルの土地を借りて,建設,運営することになっています。

2015年4月の開所を目指しています。

 


ハンセン病療養所:将来見据え特養誘致…岡山の邑久光明園- 毎日jp(毎日新聞)

拍手[4回]

PR

コメント

1. 記事の訂正

ブログをご覧いただいた方から,老人ホーム開所予定時期についての記載のあやまりをご指摘いただき、「2015年4月の開所を目指しています」に訂正しました。
コメントを書く