忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

長島愛生園で「ふれあいボランティア」を始める
国立療養所長島愛生園では、終末期サポートチームを立ち上げています。

5月13日、14日、岡山市で第84回日本ハンセン病学会総会・学術大会が開催され、同園の看護副部長の難波富子さんが、2日目の一般演題のなかで、「ハンセン病療養所における終末期サポートとは ~終末期サポートチームの立ち上げ~」と題した報告を行いました。

当会も、ボランティアとしてこのサポートに関わっています。市民ボランティアが、国立ハンセン病療養所でのこうしたサポートに参画するのは、全国でもはじめての試みのようです。

当会では、「ふれあいボランティア」と名付けて、今年の5月から週一回活動をはじめました。

当会のボランティアが、愛生園に出かけていき、これまでお話相手もなく、ひたすら部屋で一日を過ごしておられた方と、あたらしく始めたサポートのために設置した談話室で、一緒にコーヒーやお茶を飲んだり、お話をしながら、ひとときを過ごすという試みです。


実際に参加された入所者の方には、好評であったと聞いています。看護副部長の難波さんは、談話室のテラスをイングリッシュガーデンにして、入所者の方がボランティア等の交流などもさかんにして、充実した人生をすごせるような場所をつくれないかと、新しい構想ももっておられるようです。




拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く