忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

RSKイブニングニュースで,長島愛生園の「新良田教室」の特集番組

RSKイブニングニュースで,7月16日(水)と17日(木)に,国立ハンセン病療養所長島愛生園にあった「新良田教室」を取り上げた特集番組を放映します。報道カメラマンの宮崎賢さんの制作です。

昭和28年,らい予防法改正運動の成果として得たものの一つに「岡山県立邑久高等学校新良田教室」の開校があり,昭和30年9月に,全国のハンセン病療養所から,希望に燃えた若者が入学してきました。その後毎年新たな入学生を迎えるとともに,卒業生を送り出しました。

新良田教室は,32年間に合計307名の卒業生を送り出して,昭和62年3月に,最後の生徒を送り出し,閉校しました。

ハンセン病療養所に一校のみが設置された高等学校で学んだ若者にとって,新良田教室が,どういう存在であったのか,どのような思いで過ごしてきたのか,これまでに放映されていない貴重な映像とかつてここで学んだ人々の証言を交えて,見つめ直します。

RSKイブニングニュースは,RSK山陽放送(エリア:岡山,高松)で,18時15分から放送されています。

番組表  http://www.rsk.co.jp/tv/program/program_2.html






拍手[3回]

PR

コメント

コメントを書く