忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

福田首相、長崎の被爆者団体と面会

原爆被爆者が、原爆症認定制度の抜本的改善を求めている件について、福田首相は、8月9日、長崎の被爆者団体と面会し、4月に改定した原爆症認定の在り方について、さらなる改善の余地がないか検討するように厚生労働大臣に指示した。

(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080901000448.html

4月から厚生労働省が運用を始めた原爆症認定の新基準をめぐり、長崎の被爆者5団体は9日、長崎市内のホテルで福田康夫首相と面会し、爆心地からの距離による線引きの撤回や対象疾病の範囲拡大など再改定を求めた。福田首相は認定の在り方について「さらなる改善の余地がないか検討するよう厚労大臣に指示した」と述べた。
厚労省は原爆症認定で、爆心地から約3・5キロ以内で被爆するなどしてがんや白血病など5つの病気を発症した人を積極認定する新基準を採用。被爆者側は「依然として原爆の被害を過小評価している」として、抜本的改善を求めている。

なお、原爆症認定訴訟の岡山訴訟(岡山地裁第1民事部合議係)の次回口頭弁論は、2008年9月12日(金)午前10時15分~11時です。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く