忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

長島愛生園歴史館がリニューアルします
国立療養所長島愛生園の「愛生歴史館」が,4月リニューアル予定です。


今回のリニューアルでは,同館2階の図書室にあった図書,資料類を,隣に談話室(研修室)に移動しました。

図書室は,新たに入所者の方々の証言をDVDに収録したものをモニターで見ることができる部屋として生まれ変わります。
ぜひ,歴史館に来館の際には,リニューアルした2階にも,足を伸ばしてください。

長島にある長島愛生園,邑久光明園には,他の療養所には失われてしまった歴史的施設も多く残っており,ハンセン病の歴史を学ぶことのできる国立歴史公園という趣を備えています。

当会も,歴史館開設当初から,同館の運営ボランティアとして参加して,主に土・日の来館者に,館内や園内の歴史的施設等を,予約者の希望の見学時間にあわせて案内をさせていただいています。

長島愛生園HP(見学申込み先)
http://www.hosp.go.jp/~aiseien/


長島愛生園入所者自治会HP
http://ww32.tiki.ne.jp/~jitikai/menu.htm

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く