忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原爆症認定岡山訴訟第10回口頭弁論
 24日午後10時30分から11時15分頃まで、岡山地裁第1民事部に係属している、原爆症認定岡山訴訟の第10回口頭弁論が開かれた。原告側から、今回提出した原告第7準備書面に基づき意見陳述を行った。

原爆症認定集団訴訟は、3月に東京高裁判決(一審千葉地裁)、広島地裁判決、5月に東京高裁判決(一審東京地裁)が相次いで出されることになっている。

岡山地裁も、3月31日に加え、4月21日の日程が決まった。早ければ5月にも原告本人尋問が行われるみとおしとなった。訴訟の終結も見えてきた。

本日午後4時、岡山地裁第1民事部において、自衛隊イラク派兵差止訴訟の判決があったが、裁判所は原告の訴えを退けた。





拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く