忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

パソコンボランティア
昨25日(日)は、昨年から関わり始めた脳脊髄液減少症患者 家族会に出席するため姫路に行ってきました。患者の方々の頑張っている姿に励まされる思いで戻ってきました。

ところで、ゆいの会では、最近、ハンセン病療養所長島愛生園の入所者の方からパソコンを習いたいとの要望があり、当会のボランティアが月に1,2回程度、日曜日などに入所者の方のお部屋におじゃまして、パソコンの個人レッスンを行っています。いま、年賀状の制作の真っ最中とか。

今年は、第6期ハンセンボランティア養成講座を修了し、ボランティア登録をされた大学生により、録音ボランティアも始まっています。入所者の希望で、月刊の全療協ニュースの記事を録音して提供しています。

その他に、入所者の方の里帰りや旅行などの付き添いの外出ボランティアも行っていますが、寒くなってからは、ボランティアの要請は小休止のようです

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く