忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

長島愛生園文藝協会資料室の清掃
昨日、1月23日(日)長島愛生園文藝協会資料室の掃除を行いました。

以下は、今回の企画を提案した、疋田会員からの報告です。

13時に長島愛生園自治会館に集まり、防塵対策を行った重装備のゆいの会、会員8名が資料室に徒歩で向かいました。

まず、資料室の窓を開け、外の空気を入れ、各自マスクでほこり対策を行い、はたき、掃除機でほこりを除去しながら、本棚の書籍・雑誌を移動しながら、ぞうきんで、掃除を行いました。

その結果、何年間、つもり積もったほこりが除去され、資料室が見違えるようになりました。

15時30分頃、中がきれいになった資料室を後にいたしました。

資料室の中は、短歌、俳句、川柳、創作、詩などと部会ごとに、本棚に表示され、長い間、厚い創作活動のために、収集された書籍・雑誌・同人誌などが整理されて保管されていました。

また、貴重な書簡、アルバム、ノートなどが保管され、これからの資料調査が期待されます。


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く