忍者ブログ

ハンセンボランティア「ゆいの会」

岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

公益財団法人邑久光明園友愛会主催の啓発展示会の案内

国立療養所邑久光明園では,新機軸を次々と展開してます。

特別養護法人ホームの誘致,イメージキャラクター「こみょたん」の発表,公益財団法人邑久光明園友愛会の設立,園独自の人権擁護委員会の設立などです。友愛会及び人権擁護委員会については関与させていただいています。

公益財団法人邑久光明園友愛会は,ハンセン病問題の歴史を広く啓発することを通じて,偏見差別のない社会の実現に努めるとともに,ハンセン病施設職員の資質の向上,入所者の社会参加を支援することを目的としています。


公益財団法人邑久光明園友愛会は,岡山県知事の認定を受け,今年4月1日から事業を開始しました。

今後,この会を支えていただくため,広く会員,賛助会員を募集する予定です。邑久光明園のウエブサイトで,会員募集等の案内があると思います。その際は,よろしくお願いします。


公益財団法人邑久光明園友愛会主催の,第5回人権啓発展示会が,岡山市内にある邑久光明園岡山事務所で開催されます。

詳細は,下記ウエブサイトをご覧下さい。
国立療養所 邑久光明園 | お知らせ | 啓発展示会





 

拍手[4回]

PR