忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

長島愛生園の夏祭り
7月31日(木)は、長島愛生園の納涼夏祭りが盛大に開催されました。

7月31日は、午後から、広島で、中国地方弁護士会連合会の研修会と夕方からは理事会、懇親会、8月1日も研修会等があり、出張していました。

そのため、毎年参加した愛生園の夏祭りに参加できなかったのが、残念でした。

前日の30日(水)には、ゆいの会からも2名が夏祭りの準備に参加した。31日には、午後からの愛生園歴史館の案内ボランティアに会員が参加して来館者の対応をしました。今年は、予想以上の多くの来館者があり、その対応に追われたそうです。今年のボランティア養成講座を修了し、ボランティア登録をした7期生も参加してくれました。今後、歴史館の運営ボランティアを担ってくれることを期待しています。

多くの方々がこの島を訪れ、私たち一人ひとりが、常に人権に関心を持ち続けることの大切さを感じとっていただきたいと思っています。




拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く