忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

岡山地裁倉敷支部の「贋作事件」無罪判決が確定
古物商に依頼され,真作として売却されることを知りながら,東山魁夷氏の「緑響く」や加山又造氏の「月朧」など4点の「贋作」を描いたとして,詐欺幇助の容疑で逮捕勾留された後,岡山地裁倉敷支部に,詐欺幇助罪で起訴されていた事件。

2010年3月16日,岡山地裁倉敷支部(篠原康治裁判官)は,被告人に対し,無罪を言い渡した。

これに対し,岡山地方検察庁は,3月31日までに,控訴を断念し,被告人の無罪判決が確定しました。


私が,被疑者段階から,国選弁護人として関わっていた事件でした。

当初,確定的故意による詐欺幇助で逮捕勾留され,その後,未必の故意に一段下げたうえで詐欺幇助で起訴されていました。

篠原康治裁判官は,幇助の故意(未必の故意)について,詳細かつ丹念に事実認定を行ったうえで,これを認めることはできないとし,被告人に無罪を言い渡しました。





[朝日新聞]2010年3月17日 
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/
news/OSK201003170017.htm..




拍手[4回]

PR

コメント

コメントを書く