忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

第52回日弁連人権擁護大会に出席

 11月5日、6日、第52回 日弁連人権擁護大会が和歌山市で開催され、参加してきました。

5日は午後から、3つの分科会があり、6日は大会が開催され5つの宣言案と2つの特別報告等の審議が行われました。

分科会は、「いま表現の自由と知る権利を考える~自由で民主的な社会を築くために~」(第1シンポジウム)、「ストップ地球温暖化~HOTな心でCOOLな選択を~」(第2シンポジウム)、「安全で公正な社会を消費者の力で実現しよう~消費者市民社会の確立をめざして~」(第3シンポジウム)。

6日の大会は、日弁連の2008年度下期から2009年度上期までの事業活動報告、各分科会からのシンポジウム結果報告のほか、日弁連からの特別報告(①日本の人権保障を国際標準にするために!-国際人権諸機関の勧告を、今こそ実現するとき-」と、②「人権のための行動宣言2009」の策定について)が行われた。

さらに、①取調べの可視化を求める宣言案、②表現の自由を確立する宣言案、③地球温暖化の危機から将来世代を守る宣言案、④消費者被害のない安全で公正な社会を実現するための宣言案、⑤「人権のための行動宣言2009」のもと人権擁護活動を一層推し進める宣言案の、5つの宣言案について、活発な議論がなされ、いずれも賛成多数で採択された。

来年開催地は、岩手県盛岡市で、10月7日(木),8日(金)と決定された。

 

 

 

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く