忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

スタンレー・スタイン著「もはや一人ではない」
Stanley Stein 「Alone No Longer」の日本語訳が、明石書店から出版されました。アメリカのハンセン病カーヴィル発「もはや一人ではない」―真実がつかんだ勝利の光

日本語訳『アメリカのハンセン病 カーヴィル発「もはや一人ではない」』

本書は、アメリカルイジアナ州にあるカーヴィル療養所で、ハンセン病患者として生き、所内から新聞「スター」紙を発行し、偏見と差別に闘う声を、全世界に発信しつづけたスタンレー・スタインの自伝です。

本書の出版に尽力された笹川記念保健協力財団理事の山口カズコ氏は、「この作品はスタンレー・スタインという一人の優れた観察者の個人的回想録という域を超えて、当事者が冷静なまなざしで自らの環境を観察し、広く深い知識と強い使命感で外の世界を変えようと試みた他に類をみない記録であり、社会の偏見を鋭く突くその洞察力は、今読んでもまったく古さを感じさせない」と、あとがきで、述べておられます。

原著(英語)も、長島愛生園の歴史館にも所蔵されていますので、興味のあるかたは、ぜひ手にとってみてください。



拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く