忍者ブログ

ハンセンボランティア「ゆいの会」

岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

韓国小鹿島病院

韓国小鹿島病院でのボランティアについての案内です(韓国小鹿島病院HPより)
福祉サービス案内's photo SOROKDO National Hospital

 

ボランティア案内/ボランティアサービス案内

国立小鹿島病院では、体系的で専門的な奉仕活動を支援し、ボランティアの質的向上を図るために、ボランティアをしようとする人々にハンセン病に対する教育と共にボランティアに対する理論及び実習教育を実施しております。院生らに多様な奉仕サービスが提供されていることができるように、ボランティア体験教育をはじめとして、明け方

奉仕(朝食奉仕)、週末環境奉仕、旧盆(正月)奉仕、看病奉仕など多様な奉仕活動プログラムを開発して施行しており、各大学社会福祉課学生達を対象に現場実習を実施しております。

 

また、宿舎及び生活施設を揃えたボランティア会館を建設して、ボランティアメンバーらが快適な環境の中で生活できるように支援しており、長期ボランティアメンバーたちのためには、食費及び各種生活必需品の支給を拡大する等のこれらの生活与件改善にも着実に努力しております。

これだけでなく、分期別に懇談会を実施して、ボランティアメンバーらが奉仕活動過程や日常生活で感じる障害な事を共に悩んでおり、誠実な奉仕者を選抜して褒賞する等、見えない所から黙黙と愛で奉仕する彼らを慰労し、激励するための努力にも最善を尽くしております。

 

拍手[0回]

PR