忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

RSKイブニングニュースの特集番組「ノルウエーに学ぶハンセン病医療政策と人権」
本日(5月11日)と明日(5月12日),午後6時15分からのRSKイブニングニュースの特集番組で,「ノルウエーに学ぶハンセン病医療政策と人権」が放映されます。
http://www.rsk.co.jp/tv/program/index.html
 

RSKの中で、ハンセン病問題に一生懸命に取り組んでいる山下記者と宮崎カメラマンの取材チームが、空の便の悪条件のもと、ノルウエーの取材を敢行しました。
帰国した日に、宮崎カメラマンから、電話が入り、ノルウエーで、直に体験したことを熱く語ってくれました。

日本の絶対隔離政策とノルウエーの相対隔離政策の違い、それが現在にもたらしている顕著な違いを浮き彫りにした番組になっていると思います。

ぜひ,ご覧下さい。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く