忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

「いまハンセン病療養所のいのちと向き合う! 実態を告発する市民集会」が開催されました
11月5日,東京都内(「科学技術館」)で,「いまハンセン病療養所のいのちと向き合う! 実態を告発する市民集会」が開催され,約450名を超える市民が結集しました。

集会では,回復者,全療協,ハンセン国賠弁護団からの訴えが続きました。

入所者の高齢化に加え,ハンセン病特有の障害のために,一層の介護,看護が必要となっているにもかかわらず,国の公務員定数削減の方針の影響をまともに受けて,介護,看護の質が著しく低下し,入所者の人間としての尊厳までもが損なわれる深刻な事態も引き起こされている国立ハンセン療養所の実態を訴えました。

この介護,看護の問題は,ハンセン病療養所においては,まったなしの喫緊の課題であり,80歳代から90歳代というハンセン病回復者が命がけでハンストをし,この状況を変革したいと強い決意をしています。

ハンセン病回復者の闘いに対する,市民一人ひとりの深い理解と支援が,今こそ必要とされています。


毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20121106k0000m040118000c.html

拍手[4回]

PR

コメント

コメントを書く