忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

愛生歴史館の運営ボランティア
土曜日(11月17日)、長島愛生園の愛生歴史館の運営ボランティアで、午前11時から午後5時まで行ってきました。

午前中に、岡山、大阪、鳥取からの3団体の方、午後3組(予約なし2組)が見学に来られ、午後一組は、園内の施設の案内も行いました。

午後のグループには、看護師志望の中学生ら2名も含まれ、熱心に見学をしていかれました。愛生園には看護学校もあり、看護師をめざす若者にとって、命の尊さや人権の大切さを学ぶうえでも絶好の環境ではないかと思います。

歴史館には、ハンセン病問題基本法の制定に向けた100万署名の署名用紙もおいてあり、訪問者の方々も関心を持っていただき、積極的に署名をしていただいています。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 100万人署名

100万人署名、すごい企画ですね!ぜひ参加したいのですが・・
署名欄をコピーして、知人に署名してもらえたら、事務所宛に送付すればよいのでしょうか?

2. 無題

ぜひお願いします。署名用紙をコピーしていただければ助かります。事務所宛お送りいただければ有り難いです。12月15日が1次集計となっています。いま各地で、ハンセン病問題基本法制定を求める街頭署名活動や集会がおこなわれています。
久しぶりの岡山は楽しかったようですね。

3. 無題

一次集計、期日間際で申し訳ないですが知り合いに声をかけてみます。
やはり間に合わなければアウトですか・・?友人がもう少し時間があれば組織的に活動できる、と言ってくれています・・

4. 感謝

1次集計のあと、2次集計、3次集計と続きます。来年3、4月頃に法案を提出できることを目指しています。よろしくお願いします。署名用紙はいつでもお送りできます。

5. 無題

あたたかーい知人が早速4名も協力してくれるとのことで、コピーしたものを送付しました。署名後は事務所宛に直接送られてくると思います。どうぞよろしくお願いいたします。こういうの、力が入ってしまうタチです☆
コメントを書く