忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

岡山大学法曹会主催無料夏期法律相談会に参加しました
8月31日(金)は,岡山大学法曹会(岡法会)主催の夏期無料法律相談会が,倉敷市役所玉野,児島,水島支所の三箇所で行われました。

ことしは,この相談会には,弁護士のほか大学生,岡山大学法科大学院生,司法修習生など総勢30名以上が参加しました。また,岡山大学名誉教授阿部浩二先生は,今年も参加していただきました。

今年は,午後9時から午後4時までの間に,三か所の会場で,合計65件の相談があり盛況でした。



相談会終了後は,児島のホテルにほぼ全員が宿泊し,さらに懇親を深めました。費用は,岡法会の会員弁護士の寄付もあり,弁護士以外は,参加費は無料となっています。

後輩の育成を兼ねて実施している岡法会の恒例の行事です。

法曹をめざす若い人たちにとっても,貴重な経験になったようでした。






拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く