忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

法曹協議会、公害防止・環境保全委員会の現地調査
12月11日(木)午後3時から5時30分、岡山弁護士会館大会議室で、法曹協議会(弁護士会、裁判所、検察庁、刑務所)が開催された。この協議会は年2回開催されており、自由に議題を提出し、議論するという会議で、自由闊達な議論が行われている。
法曹間での相互理解を深めるうえでも重要ですが、全国的にこうした法曹協議会が開かれているところは、少ないようです。

今年は、9つの議題が提出され、30分の時間を超過して活発な検討がなされた。

12日(金)午後から13日(土)午前中まで、岡山弁護士会の公害防止・環境保全委員会のメンバーが、今年度のテーマとして取り組んでいる公共交通政策のあり方の提言の準備のため、LRT化を検討している大阪府堺市の現地調査に赴く。同委員会担当副会長として同行。市当局と、市民団体との双方と面談し、意見交換を行った。

13日(日)は夕方から、ゆいの会の忘年交流会が開催されます。





拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く