忍者ブログ

一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会

ハンセンボランティア「ゆいの会」は、一般社団法人ハンセンボランティアゆいの会となりました。 岡山県瀬戸内市邑久町にある国立ハンセン病療養所長島愛生園 ・邑久光明園でボランティア活動をしています。 本ブログでは,当会の活動のほか,ハンセン病問題に関する 最新の情報も随時掲載しています。           

第65回中国地方弁護士大会開催
11月18日鳥取県の米子市で開催された第65回中国地方弁護士大会に参加しました。

18日の大会では,午前中,シンポジウム「成年後見等の拠点づくりをめざしてー全ての高齢者・障害のある人が自分らしく生きるために」が開催され,現在,実際に発生している困難事案,複雑事案等に対して十分に機能していない成年後見制度の拠点づくりについて講演,シンポジウム等で意見交換がおこなわれました。

午後からは,さまざまな喫緊の課題に関して,連合会の宣言,決議などの審議が行われました。今年も,活発な議論が行われ,審議予定時間を1時間以上オーバー。

結局,1つの宣言と4つの決議が提案され,宣言と,3つの決議が採択されましたが,1件の決議については否決という結果になりました。

来年は,広島弁護士会の担当で,福山市と尾道市で開催されることが決定しました。




拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く